まるで成長がない

厨二時代から何か成長しているか怪しい30代主婦。1歳児おる。

成長著しい娘っち

保育園の園庭開放と給食体験に行ってきた娘。

娘はもうすぐ1歳3ヶ月になるけど、まだ2.3歩しか歩けず基本は伝い歩きとハイハイ。自立もちょっと怪しい。

そんな感じなのでまだお外遊びはしたことが無く、靴も嫌がりがち。

なので楽しく遊べるかな?もしかしたらずっと抱っこかも…と不安だったのだけど、たくさんのお友達がいるおかげか、なんと靴を履かせても砂の上に降ろしても泣かずに遊ぶことが出来た!

もちろん少し不安そうにはしていたし、時折抱っこちゃんモードにはなったものの、砂を摘んでみたり木の棒を観察したりと好奇心旺盛なご様子。

園庭では全学年一緒になって遊んでいたので、年齢が上のお姉ちゃんお兄ちゃんが構いにきてくれて、どろんこを触らせてもらったり、ソリに乗せて引いてもらったりと普段しない遊びを教えてもらって親子共にとても刺激的な体験だった。

残念ながら給食はほとんど食べられなかった(娘は偏食&小食気味)けど、アドバイスをもらえてとても参考になった!

ドキドキしたけど参加して良かったなぁ。

 

それから最近ボーネルンドの遊び場デビューも果たした!

トランポリンや大型遊具で、普段の支援センターでは味わえない全身を使った遊びが出来てとっても楽しめたみたい。

車のおもちゃに乗ってみたり、滑り台を逆走しようとしたり(※危険がないようにちゃんと見張ってました)、積極的に体を動かして色々なことに挑む姿に母はちょっと感動🥹

こんなに遊んでくれるなら平日マンスリーパス買おうかな…!

 

まだ産まれてから1年ちょっとしか経ってないのに、本当に色々なことが出来るようになった娘。

自分は1年でどれだけ変わった?と考えると、子供の成長って本当にすごいなぁとしみじみ思っちゃう。

きっとまたこの先の1年間も驚くような成長があるのだろうと考えると、恐ろしくもあり楽しみでしょうがない。

とりあえず目下の目標として、白ご飯とお肉類を食べられるようになってほしいよ、母は……🙄笑