まるで成長がない

厨二時代から何か成長しているか怪しい30代主婦。1歳児おる。

少しアレンジした餅の食べ方

今週のお題「餅」

 

さいきんちいかわで描かれて知名度アップした『いなり揚げ餅』、実はうちでは前からたまに作ってる定番メニュー。

餅巾着を作って甘辛のタレで煮詰める!

そのまま食べても美味しいし、うどんに乗せて豪華なちからうどんにするのも美味しいんだよね。

簡単にできるので是非是非〜!

 

あとは山芋のふわふわ焼きに入れるのも好き。

山芋をすりおろして卵混ぜて、白だし味醂醤油あたりでお好みの味付けにしたら、そこに小さく切ったお餅を混ぜ込み耐熱皿へ。ネギとか豆腐とか大葉入れても美味しいよ。

お好みでチーズや海苔をトッピングして200度くらいの適当に温めたオーブンで適当〜に20分くらい焼いて完成!

料理、いつも味見しながらフィーリングで作ってるからレシピとか載せられないんよね…まあお好みで、詳しい分量は己の舌に聞いてもろて!

 

でも結局お醤油たっぷりつけて海苔巻いて食べるのが1番美味しいんだよねー。

今年は播磨屋で買った絶対美味しいであろう丸餅があるから、たっぷり楽しむぞ🤤